いよいよ正式販売開始!新サービス 「カスタマージャーニー分析」とは?

エビス・サポートセンター

先日リリースを発表した、ユーザーの行動履歴を可視化し、ヒト軸でデジタルマーケティング評価するアドエビスの新サービス「カスタマージャーニー分析」が、満を持して本日6月21日に販売開始となりました!

本サービスが誕生した背景は、こちらから
なぜ「カスタマージャーニー分析」が生まれたのか?

この機能、実は2016年2月より、様々な業種・業界の16社様によるモニター検証を実施しておりました。(不動産・製薬・人材・アパレル・化粧品通販・健康食品通販・コンビニなど)

本検証の結果、様々な業種・業界の環境に応じた、カスタマージャーニーの評価や、マーケティング成果が可視化でき、これまで難しかった潜在層マーケティングの改善に活かせると高い評価をいただきました!

【大注目!】モニター検証の成果についてはこちらから

この記事では、実際に何ができるようになるのか?をご紹介します。
 

ユーザー行動をシンプルに可視化できる、カスタマージャーニー分析

ユーザー行動を可視化し、複数の指標から施策の成果を簡単に比較することができます。

例えば、動画・記事広告単体の施策をCPAで評価すると、どうしてもCPAの数値は悪く見えてしまい、施策停止!となりがちではないでしょうか。

しかし、潜在層向け施策はフローで評価しないと成果は明らかになりません。

カスタマージャーニー分析は、施策に接触したユーザーを分析して、CVRやUU数、平均PVの変化を確認することができるので、その施策がコンバージョン獲得に貢献しているのか?が瞬時に把握できます。

カスタマージャーニー管理画面
実は動画に接触したユーザーのCVRは2倍に上がり、売上単価も上がっていた

実は動画に接触したユーザーのCVRは2倍に上がり、売上単価も上がっていた

 

どのようなフローを辿ってコンバージョンしたのか?を比較することで、最もコンバージョンにつながる施策を見つけることが可能になります。

モニター企業様の導入事例はこちらで公開しています。
 

あわせてご紹介!ユーザー個別の接触履歴を可視化できるユーザープロファイル

カスタマージャーニー分析の他に、ユーザープロファイル機能もございます。
こちらでは広告クリックや、自然検索流入など、マーケティング施策単体でしか把握できなかった顧客接点を、アドエビス全サービスを横断して&ユーザー単位で把握することができます。

カスタマージャーニー管理画面

さらに、コンバージョンに至らなかったユーザーへの導線も可視化できるので、潜在層施策の改善にも役立てられます。

また、

カスタマージャーニー管理画面

ユーザー固有の属性情報を自由に登録できたり
 

カスタマージャーニー管理画面

接触履歴や属性情報でユーザーを絞り込んで、
カスタマージャーニー分析経路との掛け合わせも可能に!

 

これらの機能を使うことで、例えば、コンバージョンしたユーザーと、していないユーザーでは、流入経路や回数にどのような違いがあるのか?などを簡単に可視化することが可能になります。
絞り込んだユーザーはリストとしてダウンロードできますし、もちろん気になったユーザーを個別に分析することも可能です。

※リリース予定は事前の告知なく変更になる可能性がございます。

 

最後に&特別セミナーのお知らせ

オーディエンスエビスなら、マーケティング施策ではなく、「人」を軸に分析することが可能です。どこに見込み客がいるのか?どのような施策が効果的なのか?最適なプロモーションを検討したい、優良顧客を育成するユーザーフローを見つけたい、といった方にぜひ使っていただきたいサービスです!

今回の正式販売に伴い、特別セミナーを開催いたします。
カスタマージャーニー分析に関する一部の事例公開、またデモンストレーションも実施予定ですので、実際の画面を確認したい、という方はぜひお申込みください。
 

好評につき追加開催決定!
ロックオンが考える『獲得施策依存のマーケティングからの脱却』
~カスタマージャーニー分析・アドエビスリサーチ紹介セミナー~

【日時】2016年8月5日(金)16:00~
【費用】無料
【定員】30名様

お申し込みはこちら

代理店様向けのセミナーもございます。
御社に直接伺ってご説明させていただきます!

【日時】希望日程をご相談ください
【対象】Webマーケティング部署(またはその役割を担う部署)のご担当者様
※アドエビス導入有無は問いません
【費用】無料
※ただし、都外での実施を希望の場合は交通費をご請求をさせていただく場合がございます。
【人数】3名様以上

お申し込みはこちら

さらに!
マーケティング系大手Webメディア「ferret」でも、カスタマージャーニー分析を取り上げていただきました!こちらもご覧ください!

【ferret独占取材】正式販売を開始したAD EBiSの『カスタマージャーニー分析』 次回の大規模アップデートで加わる新機能とは

 

終わりに

お使いになっていて困っている点や、「こんな機能が欲しい!」というご要望がございましたらエビス・サポートセンターまでお声掛けください。

皆さまと共に最高のサービスを作り上げて参りたいと考えておりますので、今後とも、アドエビスを何卒よろしくお願いします。

お問い合わせはこちら